キムタクのせい

他にも色々書きたいことはあったけど、日々に追われているうちに機会を逃して溜まっている。いつか書く。

それより今日は本当に、本当に煮詰まってしまったので書いてスッキリしようとおもってブログを開いた。

 

我が家の娘は口が達者で内弁慶の意地っ張りである。1を言えば5返ってきて、私にやりこめられると聞こえるところで「ママがぐちぐちうるさいから娘ちゃんはうまくできないのにあーあ!」とぼやく末恐ろしい4歳。なんだって?!と聞返せばなんでもない!!と睨みあげてくる根性。

予想はしていた。いつかこんなふうに喧嘩する日が来るんだろう、自分の主張が正しくて親の言うことがムカつく時期が来るんだろうって。

だからってまだおねしょする時期からこんなんなると思わないでしょ。

中学とか小学校後半からかと思っていたわ。なんで4歳に寝なさいって言っただけで「ママがわるいの!!」ってブチギレられなきゃならんのだ。悪くないわよ。あなたが寝坊して困るのはママなのよ。自分で自分の朝の支度に責任取れるようになってから夜更ししてよ。「寝ないって決めたし!!」じゃないんだわ。勝手に決めるな。

 

そんな娘に今朝も起きてー!ごはんたべてー!着替えてー!と言いながらバタバタしていた。

0歳の次女のご飯やオムツを取り替えながら、当然自分でできる「トーストを食べる」というのはおまかせする。いつも自分でする!っていうからね。自分でするならたったかしろい。

娘は寝起きでぽやぽやしながらトーストを齧っていた。旦那が毎朝時計代わりにつけているテレビではワイドショーがやっていた。

 

「岐阜で行った信長祭りにキムタクが!」

 

そういえば話題になっていた。VTRにはキムタクが流石のオーラを放ってめちゃめちゃ格好良く馬に跨っている姿が映っていた。次女に授乳しながら「いつまで経っても顔が良いな」と見ていた。テレビからキムタクへの黄色い悲鳴か聞こえる。たくやー!

 

「たくや?」

 

娘がバチンとテレビに返事をした。

まずい、と思ったらもう遅かった。トーストを持ったまま立ち上がった娘が満面の笑みでビョンと飛び跳ねて

 

「たくやー!!!アハハハハ!!!きゃー!!たくやー!!!!!!!」

 

叫ぶ!振り回されたトースト!飛び散るパンくず!!用意していた着替えの上でドンドン飛び跳ねてテレビの歓声とセッションする4歳!うとうとしていたのを叩き起こされて機嫌の悪い0歳!「座って食べなさい!」と思わずでかい声をあげる私!ウギャー!と泣き出す0歳!爆笑する4歳!「いってきまーす」と出ていってしまった旦那!ざりざりざり!と踏み潰されるパンくず!オムツからは異臭!こだまする「たくやー!」!響く私の静止!過ぎていく時計!!授乳が終わってねえぞと怒る0歳!テレビの「たくやー!」と4歳の「たくやー!」レスポンス!

 

なにこの地獄。

 

一面パンくずだらけの中を飛び跳ねながら「たくやー!あははははは!!!」と叫ぶ4歳と、腕の中で異臭を放ちながら泣く0歳にどこから手を付けたらいいかわからずとりあえず「座れーー!!!」と叫んだ。どうすりゃいいんだこんなの。とりあえずオムツを手早く変えて寝室に0歳を放り込み、掃除機をひっつかんでかけながら洗濯機に着替えをぶちこんだ。その間も4歳はびょんびょん飛びながら「たくやー!」と叫び笑っている。なんなら踊っている。パジャマのズボンも放り出して尻まで出している。しんのすけかおのれ。座れという言いつけは完全無視だ。

「いい加減にしなさい!!!ご飯食べないならもう片付けて着替えて!保育園に行く時間でしょ!」

「食べる食べる食べる!!」

慌てて座ってトーストを齧る娘。すかさずテレビから決め顔のキムタク。爆笑して「きゃー!」と歓声をあげる娘。

リモコンに飛びついてTVを消す私。途端に娘がトーストを皿に投げ出してきっと振り返った。

「たくや見たいのに!!!!!なんで消すの!?!ママいじわるだ!!!」

タクヤを見てたらいつまでたっても保育園にいけないでしょーーが!!!」

「いやだーー!!たくやがいい!!たくやがいい!!」

「はやく食べなさいよ!!」

「ウワアーー!!(泣)娘ちゃんのたくやーー!!!」

「あなたタクヤの何なのよ!!!」

 

朝8時過ぎの地獄絵図。

たくやに会えずにめそめそと泣く娘は着替えも拒否車に乗るのも拒否。掃除機と0歳を小脇に抱えて急かして宥めて頼んで叱ってそこから1時間半かけてようやく保育園へ辿り着いた。

車の中で「娘ちゃんはたくやが見たかったのにさ。ママがたくやけしちゃったからさ」という娘の文句を聞きながら、夕方のニュースでまた見れるからいいじゃんかよと思った。ママのほうがあなたよりタクヤとの付き合いが長いからわかるけど、タクヤはたくさん出てるんだよテレビには。そんなに好きならドラマ見ろドラマ。

言わなかったけど。

言ってハマったら困るから。

 

とにかく今朝の喧嘩はすさまじくて、久し振りに全部「うるせーーー!!!!!」という気分になった。思春期が怖い。顔の良い男は4歳のテンションもマックスにしてしまう。こんな地獄になったのもキムタクの顔が良いせいだ。キムタクが信長なんて格好良い役を格好良く演じてしまうせいだ。床一面のパンくずは全部キムタクのせい。じゃりじゃりの洋服もキムタクのせい。キムタクがかっこよすぎるせい。ムカつくから映画も観に行って、娘に「タクヤ見てきたわ」って言ってやるからな。

 

お迎えまであと数時間。

帰りの車に乗る乗らない戦争がもうすぐそこまで来ている。