クソ腐女子がハートストッパーを見たら良かった

洗濯物を畳みながらNetflixを眺めることがよくある。素直な人間なので「あなたへのおすすめ」の一話だけながめたりとかをよくする。所詮はAIによるおすすめなので刺さったり刺さらなかったりする。刺さらないときは「まだまだだね…」って思うし刺さったら「やるじゃねーか…」という気持ちになる。

んで、今回おすすめされた「ハートストッパー」という海外ドラマがぶっ刺さったのでネタバレしないていどに「ここが良かった!最高!」という感想混じりの記事を書く。オタクで腐女子で雑食なので、主語がデカイ、ウルサイ、根拠がナイの三拍子ですが暇な人は読んでってくれよな!そして私がAIにボコボコにされた記録を目に焼き付けろ。

 

  • ●ハートストッパーってなんぞや?

『HEARTSTOPPER ハートストッパー』とは、Netflixで配信されているイギリスのロマンティック・コメディネットドラマシリーズである(Wikipediaより)。

ものすごーく簡単にまとめると学園ドラマで恋愛ドラマ、LGBTQ+のキャラクターを中心にカップル達がひたすらに学校のあちこちでいちゃいちゃしながら成長する物語だ!(私の感想より)原作はコミック。現在season2まで配信されてて追いかけやすいぞ!

 

主役カップルは男男のゲイカップル。ゲイバレしてしまったチャーリーは学校でラグビー部キャプテンのニックと出会い恋に落ちる。恋愛ドラマなのでこれはネタバレにならないと思いますがチャーリーとニックは恋人になります。それまでにもすったもんだあるんでそこはドラマを見て頂くとして、まあこのカップルが毎話キスする。多分平均3回/1話くらいしてる。いやしらんけど。体感そんなかんじ。初々しい学生カップルの王道を行く主役カップルに相応しい可愛い二人です。

 

この二人を中心に、チャーリーのトラウマ克服、ストレートとゲイの恋、友人関係、友人の恋、親へのカムアウト、友達へのカムアウト等等の、いろんな問題を乗り越えながら様々なカップルがいちゃいちゃしていく話です。かわいいんだこれが。

 

  • 私が転がり落ちたのはなぜ

そもそも、私は恋愛ドラマが苦手である。

海外ドラマはミステリとかサスペンス、恋愛<相棒なカップルが好きなので、恋愛ドラマのいちゃいちゃにむず痒くなってしまうタチ。コメディやギャグが入っているならまだ見れるが、甘くイチャイチャされるのは昔から「うおー!!はずかしい!」と思うタイプだった。

なのでハートストッパーをNetflixにおすすめされたときも「え〜〜?恋愛ドラマでござるか〜〜?」って気持ちだった。ただ元々BLは好きだったので、「ふーん、学園BLドラマか…見れそうだな…」と思って再生したのだ。

 

再生した瞬間私の体感記憶が高校生にトリップした。

 

あ、あ、あ〜〜〜!!!!ラグビー陽キャスポーツマン一軍男子×陰キャサブカル平凡男子のBLだぁああーー!!!高校時代にネットでかたっぱしから読み漁ったやつだー!!!う、う、うわあ〜〜〜!!!!!BL漫画とか個人サイトで読んだイベント全部やるんだ…!全部やるんだ!!えええ〜〜〜!!うれしーー!!私の青春じゃん〜〜〜!!!!

そう、このクソ腐女子の青春のツボど真ん中なカップルだったのである。しかも令和の時代アップデートによりニックは令和のスパダリとして完璧だった。優しくて包容力があり相手の不安を掬い上げるイケメンで勉強ができてスポーツマン。スパダリ×健気じゃん。大好きじゃん。じゃんじゃんじゃん。

「やるじゃねーか」どころではない。AIに後ろからヘッドショットされて虫の息。転がり落ちたのはドラマのせいではない。懐かしさ&性癖故に勝手に転がり落ちたのだ。あれ?これじゃ作品の良さをおすすめする前に私がクソ腐女子ってことしか伝わらないな。いや違う!作品が良いから!作品が良いから私のクソ腐女子が騒ぎ立てたのだ!そう!作品が良いから!!

 

  • 具体的によかったところ

親になってからは親目線で作品を見ることが多くなった私です。なので学生恋愛モノを見るともう頭の中がえらいこっちゃですよ。チャーリーが恋に夢中になって課題が危機で外出禁止をお母さんに言い渡されるんですが、私の中のお母さんは「それはそう〜〜〜〜!!!!!!それは……そう……!!」って頷くし、学生の記憶は「いやでも今が一番楽しいときでしょ〜!外出禁止はつらいよね〜!」ってわかるボタン押しまくるし、腐女子は「そこだ!いけ!抜け出してチューしろ!展開なんて気にするな!」ってメガホン持ってる。しっちゃかめっちゃか情緒不安定。そういうシーンが随所にある。

つまりめっちゃ感情移入できるシーンがたくさんあるんです。

それもこれもキャラクター周りの関係を丁寧に丁寧に描いているから。チャーリーの元彼はまあまあクズなんですけど(私の中のお母さんが「あんたそんな男やめときなぁ!!?」って叫ぶくらい)クズさも、それに対するチャーリーの怯えとか惨めさとか怒りとかも丁寧に描いてる。また元彼のクズさのなかにも学生特有の葛藤が垣間見えて、あぁ〜〜いるいるこういう男!みたいな共感が凄い。元彼に傷つけられたチャーリーに、ニックが徐々に癒やすんですが、その過程もとても丁寧ですし、はじめて男の子を好きになったニックの戸惑いも、丁寧に優しく描いています。ゲイ差別についてもどうしても避けられない描写だと思いますが、それに対しての解決も一足飛びではない。でも優しい描き方をしています。世界は確かに難しくて怖い、でも怖がりすぎることはない、という優しさがいろんなシーンにあるドラマです。

まあ時々「こらこらこら〜〜〜!!!学校でそんなチュッチュチュッチュするんじゃない〜〜〜!!風紀の乱れ〜〜〜〜!!!」みたいな気持ちにはなるんですけどね!!ロッカールームでキスしだすと「絶対誰か来る!!少女漫画とBL漫画で一万回見た!!!!」って勝手にハラハラしちゃいますねおばちゃんは。家でやれ家で!みたいな。あとおばちゃんは色んなBL見てきたんでわかるんですけど「今このタイミングでそんな台詞回ししたら誤解からのすれ違いでもだもだしちゃうでしょ!考えなぁ!!」みたいなのもちゃんとあります。王道BLなので。きちんとポイント抑えてておばちゃんは「ほらぁ〜〜〜!!!」って言いました。

 

学生カップルは初々しくて進展がゆっくり、そして優しい……………ので油断していたのですが、ネイサン先生っていう美術の優しいイケメン先生も恋をしだします。これが私にはどえらいヒット。なんでって大人の恋だからです。学生のきゃっきゃいちゃいちゃを見ていたら急に「大人の駆け引き有りちょっとセクシーずるい恋」をお出しされる。胃がびっくりして一時停止ボタンを押したわ。

え?!ネイサン先生そんなセクシーな顔ができますのん?!?え?!そんなズルい言い回しで誘いますのん??!ちょっ……とまっっってセクシー!誘い方が大人の、あの、大人のスマートさ……え!!?!いきなり働く大人BLになっちゃった!!え?!

学生の甘甘ふわふわ恋愛を堪能し続けるんだろうな〜と思ってた脳が一瞬でバグった。大人の恋愛に私の中のお母さんと学生の記憶は消滅して腐女子だけが残った。Season3で絶対続きが見たい。なんならネイサン先生結婚式とかあげてくんないかな。学生カップルはできないけど大人ならできるでしょあげてくれ〜〜〜!!!!御祝儀をどこかに振り込ませてくれ…いやその前に大人デートたくさん見せてくれ〜〜!!!大人のスマートデートしてくれ………うぐぁああ〜〜ー!!見たい〜〜!!!

 

友達と恋愛どっちが大切? とか、勉強と恋愛のバランスがとれない!とか、修学旅行でカレカノが喧嘩とか。日本の恋愛ドラマあるあるもあってとっても親近感が湧きまくり。修学旅行でカレカノが揉めるの世界共通なんだ…先生ってとっても大変…。

かと思えば、プロムの話とか「今夜家でパーティやるんだ」とかの海外ドラマあるあるも出てくる。欧米って常にパーティしてるな…行ったことないからしらんけど…。恋愛、を殊更重視するイベントが多くてそこらへんのしんどさもちょっと垣間見えて面白いです。私がプロム文化のある学校なんか行ったら初手欠席か壁に張り付いて一分で泣きながら帰っていると思う。パーティとかも私の中のお母さんが「誰が片付けるんだそれ」とずっと気にしてました。

パートナー居るの当たり前文化は、「正しい恋愛」のプレッシャー凄そう。そんな生活の中で学生が眼の前の恋を精一杯大切にしようともだもだする様子は、がんばれ!がんばれ!と応援したくなります。

 

あと私は現実世界で他人の恋愛どうでもよくね?派というか……というか、あの、誰が誰の恋人とか付き合ってる情報って知ってどうするんだ?というか…友達が教えてくれる〜とかならまだしも会社の人とかクラスの子とかの付き合ってる情報いらなくない?と思う方なので……カミングアウトを無理にしなくてもいいのでは?と思ってる方なんですね。というか普通に考えて男女でもそんな仲良くない人に◯◯と付き合ってるの?って面と向かって聞いてくる人わりかし失礼だと思いますから。会社で「☓☓さん◯◯さんと付き合ってるんだよ〜」って噂が流れてきても「???それで……???」って思っちゃうじゃないですか。現実で他人の色恋とかどうでもいい〜〜。

んで、このドラマはカミングアウトについて常に「してもいい、しなくてもいい、あなたが楽な方法でいい」って言ってるんですね。カミングアウトについては多分正解って無いと思うんですよ。本人の気持ちがどうしたら楽かってのは個人差や周囲との関係性がありますからね。この人には言いたいけどこの人には言いたくないってこと普通にあるじゃないですか。逆に全部言ってしまったほうがすっきりする、とかね。そこらへんを限定してないのがこのドラマ優しくて丁寧だな〜と思いました。影響力をわかっているというか。私のようなクソ腐女子がきゃっきゃするだけのドラマではなく、今ちょっと辛い人にもきっと優しいドラマなんじゃないかな、と思った次第です。

 

 

 

というわけで、私がハートストッパーにぶっ刺されて転がり落ちた様が伝わったでしょうか。そうです私は主人公カップルにも刺されましたがなによりネイサン先生の大人の恋愛に頭を殴られて致命傷です……。サイドカップル大好き人間…主役より相棒が好きな女だから…

これを読んだ奇特な人は、ぜひNetflixでハートストッパーを見てみてください。学生カップルのもだもだを、キャーキャー言いながら応援しようぜ!!!