ベルトコンベア年末年始

あけましておめでとうございます!みなさん新年如何お過ごしですか。私は旦那さんの実家で、半分寝ながら足裏で存在確認をしてくる0歳児に壁に追い詰められて腹をさすさすされています。午前1時です。2023年も楽しい年になりそうですね。はやく寝てほしい。

 

子供の頃は新年というとなにか特別な気持ちを持っていました。カレンダーは新しくなるし、テレビでもカウントダウンするし、街は華やかになるし、学年が上がりますからね。物理的に通う教室が変わり、去年の服は入らなくなりますし。お年玉も貰うし。一年というのは新たな区切りがあり、区切りごとに新しく自分が脱皮するんだ、みたいな気持ちがあった。

しかし今、大人の私は毎日の出来事を熟すことで精一杯。「来たら打つ!来たら打つ!」の精神で仕事も家事も子育てもやってる年を過ごすと、段々新年も「日付がかわる日」に落ち着いてきます。脱皮よりも明日も飛ぶことが大事というかんじ。ああ今日も飛べた、天敵に食われることなく…と思うバッタ。天敵が誰かはしらんが。

昨年から今年にかけても、ベルトコンベアにのってどんどん押し寄せる予定のためのタスクを「おわー!!きてるきてる!!まだきてる!」と思いながらとりあえず手元に来たのから捌いていたらあっという間に今日になっていました。サンタのアシスタントをしたり冬支度をしたり雪に備えたり帰省の準備をしたり……。師走というのは私が走るもんだと思ってたんですが、どっちかというとタスクが猛ダッシュで押し寄せてきた感じですね。私はそれをお目々ぐるぐるになりながら捌いてただけ。お客様ー!子供用新幹線の荷支度はもう少々お待ち下さいー!子供用冬服を揃えてからになりますー!あっはいそうですねクリスマスは明後日ですハイ今日の夜ご飯ですかまだ未定なんですけどもー!

 

それでも帰省すると大人の手が増えるので、のんびりテレビを見れたり友達と会えたり、楽しむこともできました。幸せなことです。ありがたいです。

娘たちも普段は接しない大人にちやほやされて、ボードゲームとかも接待されたので全部勝てて得意になっていたんですけども、「娘ちゃんまだ負けたことないから負けてみたいな〜」と調子に乗ったことを言ってしまい、旦那にUNOで負けてブチ切れていました。お正月ですね。よく見るわこういう子供。我が子ですが。

紅白も下の子を寝かしつけながらチラチラ見ることができました。工藤静香とか。声が良すぎてうお〜〜〜って見ていました。歌番組を普段あまり見ないので、こうして改まって見るとやっぱり「歌うまい」って思います。それはそう。あたりまえ体操

あと「モノマネ芸人さんってほんとに似てるんだな」って。

モノマネ紅白歌合戦とか、年末年始のお笑いとか、モノマネ芸人さんはTVをゆっくり見れる時によく見れるんですよ。芸人さんて時事ネタやってくれるから、去年何があったかとかもなんとなく知れるし面白いし一石二鳥。コロッケさんが引退しても、やっぱり特徴的なモノマネって残ってるしワーッて盛り上がるが、改めてホンモノを見るとめっっっちゃ似てる。ホンモノがモノマネに似てる。あ、ほんとに眉毛こんな形なんだ。ほんとに歌い方にこんな癖があるんだ。すげー!ホンモノの芸能人ってモノマネに似てる!!

当たり前だが??

いや、でもほんとにびっくりした。そんでなんでこんなに「似てるー!」って思うのかなってみかん剥きながら考えたんですよね。モノマネ芸人さんってホンモノの何を抽出してんの?そんで私は何に「似てるー!」って思ってんの?

知ってる人ほど「似てるー!」って思うのかと思ってたけど、よく知らない芸能人でもなんとなく「わかる……○○っぽい…」ってなるじゃないですか。あれ何に私はホンモノみを感じてんのかなあって。工藤静香を眺めて、記憶のモノマネを思い出し、本田圭佑のモノマネを眺めて、ニュースでちらっと見ただけの顔写真を朧に浮かべてみたりして。みかんを2つほど食べて、結論が出た。

 

「狂気」じゃないか?

 

芸能人の鬼気迫る狂気を抽出してるから共通してるように見えるのでは?工藤静香の歌う姿勢への狂気、本田圭佑のサッカーへの狂気。熱気と言っても良い。狂ったように一生懸命なとき人は輝いている。考えればモノマネ芸人さんのモノマネシーンは、ホンモノが一番輝いてるシーンをやっている。芸能人がテレビで輝くのは良い意味でも悪い意味でも狂ってるときじゃん。すげー。つまりモノマネ芸人さんがお届けする「○○っぽさ」は○○さんの狂気を濃縮してお届けしている。インスタント狂気。そりゃあ「似てる…!!」って思うわけだよ。

義母さんからお茶をもらいながらそんなわけないことを考えていました。

年始ですからね。頭もゆるゆるになります。

怒涛のベルトコンベアの仕分けが一段落付いたので、私もようやく2023年を始められるわけです。また毎日あっちゃこっちゃバタバタしながら、なんとか日々を生きてゆきます。シャキッと脱皮はしませんでしたが、飛んでるだけでえらい。生きてる人は全員えらい。だから今年もがんばろう。

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。