オールフリーと旦那のパンツ

田舎に住んでいる。車交通が主なところ、しかも住宅街なので、ちょっと歩いていくコンビニまでの間に店はない。都会なら大通りとか駅周りとか、ちょっと歩いたら飲み屋さんに行けるだろうが、ここら辺は車で飲み屋さんにいく。

だからカッと呑んでぱっとうさを晴らしてさっと帰りたい時にちょっと困る。

みんなどうしてるんだろうなあ。タクシー代を余計に出したりしてるのかしら。

 

なんにもなくてもクサクサした日ってのはあるもので、こないだはどうにもカッと呑んでぱっと寝たい時があった。わざわざ飲み屋にタクシーで行くほどでもない。しかし飲まなきゃやってらんないわ、ってなことでコンビニまでちょっといってむしゃくしゃしてたからさきいかとオールフリーを買ってきて家で飲んだ。

一応授乳中なので、アルコールは飲めないのです。

酒が好きな妊婦やお母さんにはありがたーいのがノンアルコール飲料。おがみながら缶をあけて、さきいか齧って、無心で呑んでむしゃむしゃしてたら心のささくれみたいなのが柔らかくなってきた。

 

それで、缶を眺めてみたんです。

サントリーから出てるオールフリー。真っ白いラベルに華やかに「糖質0  カロリー0  プリン体0」って書いてある。ありがたーいことである。ゼロゼロゼロ。ぜーんぶぜろ。

 

そんじゃ私はいま何を飲んでるんだ?

 

ビールじゃないからアルコールも0だろう。糖質もカロリーも0ってことは腹にたまるものは入ってないし、プリン体0ってことは身体にも溜まらないのかな。プリン体がなんなのかよくはしらないけど。プリンってくらいなんだから柔らかそう。

でも、じゃあ…………これ何? 水ってこと?

気になって缶を回して原材料を見た。

 

***

麦芽(外国製造)
ホップ/炭酸
香料
酸味料
カラメル色素
ビタミンC
苦味料
甘味力(アセスルファムK

***

 

水では無いな……。

水ではないけど麦芽っていうからビールの親戚みたいなもんなのかな…。というかビールの味を出すのに麦芽だのホップだのが要るのかな。あっ!ビタミンCがはいっている!染みによろしいと聞いた!聞いただけで実感はない。人間綺麗になりたければビタミンCを取れば良いらしいという雑な知識だけ持っている。

しかしこれは原材料であって、オールフリーそのものが何かの答えにはなってないな。鶏が食べた餌がイコール卵というわけではないし。

そう思ったので栄養成分を見てみた。

 

***

栄養成分
エネルギー0
たんぱく質0
脂質0
炭水化物0
糖質0
食物繊維0〜0.1
食塩相当量0〜0.02

***

 

❝無❞じゃん。

 

ほぼ「無」だよ。

なんということだぁ、とサキイカを食った。私は「無」にむしゃくしゃしたのを救われて「無」を有り難がっていた。仙人が食う霞でももう少し栄養成分がありそう。

オールフリーとはよく言ったもんである。「無」って名前で売り出しても売れないもんな。美味いのも伝わらないだろうし、名前をつけた人は名付けのセンスがある。

 

ノンアルコールビールを手にとっていたが実際は「無」を飲んでた。見た目と内実ってのは必ずしもそのまんまではないのだ。

そこで思い出したのが旦那のパンツである。

我が家のリビングには旦那のパンツが一枚転がっている。断っておくが洗いたてのキレイなものです。ほんとです。まあ見た目はパンツなのだし、実際パンツなのだから、旦那は見るたび困惑する。なんで僕のパンツが転がってんの?と。

 

しかしそのパンツの内実は0歳のお気に入りの玩具なのだ。

 

0歳が一生懸命ずり這いし、私が遠くから見てるのを知らずに懸命につかまり立ちし、なんとかかんとか30分もかかって引き出しから引きずり出した戦利品なのである。勝利の証なのだ。0歳は満面の笑みで旦那のパンツを掲げていた。獲ったどー!ってなものである。

そのパンツのタグをむちゃむちゃ噛むのが好きなのだ。

だから旦那のパンツはパンツなのだけど、玩具なのだ。オールフリーがノンアルコールビールだけど「無」なのと同じである。見た目と内実は違う。

 

だからリビングに転がってるってワケ。

 

二本目の缶を開けながらひとりで頷いていた。

無とサキイカで明日も頑張れる。片付けは明日にして、ビタミンCからとれた美味しい「無」に乾杯。