はじめての呪文

TRPGが好きで、結婚ちょっと前からサークルに入って遊んでいます。最近は子育てでそんなに頻繁に遊べないのですが、緩く顔出したり夜にちょこっと、とか、無理ない範囲で遊んでくれるサークルでとても楽しいです。

ほんとは24時間遊びたいんですけどね(強欲)

TRPGってなあに?というと、ひと言で言えばルールのあるごっこ遊びです。自分が動かすキャラクターを自分で作って、同じテーブルについた人とお喋りしながらキャラクターを動かして、みんなで物語を作ります。

物語を作る指針を提示するのがGMゲームマスター)で、ある程度のシナリオをGMが話し、他の人はそのシナリオの中で自分のキャラを動かしていくのです。最近はオンラインでも出来るのでとっても助かります。

で、久しぶりにGMをやることになったんですよ。

GMはシナリオを進行していく役目なので、舞台を用意するんですね。対面でワーッて集まる分には紙と鉛筆とサイコロがあればいいんですけど、オンラインでやるときにはみんなパソコンに向かうので、同じ画面を共有してテンションを高めます。その画面が舞台です。ホラーだったり綺羅びやかな庭園だったり「いまキャラクターがいる場所がここなんだ〜!」って音声をつなぎながらみんなで見れるのがオンラインの良いところ。

なので画像がいるんですよ。

舞台に置きたい画像を調達しなくちゃならないんです。私は絵なんて書けないので、フリー素材を毎回必死で探しているんです。フリー素材を提供してくださる人は神ですよ。遊ぶときは本当にありがたいんです。今日もそうして探さんとなあ〜とパソコン見てたら、旦那が横から言いました。

「流行りのAIに画像生成してもらえば?」

AI画像生成……!!!!!

あの、噂の。呪文を唱えるといろんな絵を描いてくれるという…?!面白そうなやつ…?!

そうだ、せっかくの機会だし、やってみよう!と思ってLINEで作れるアプリをダウンロードしました。「お絵描きばりぐっどくん」です。日本語でも大丈夫!ってやつ。英語の呪文はハードルが高すぎるからね。言いたいことを日本語ですら正確には言えないのに英語で言えるわけないじゃろがい。

私が欲しかったのは顔がこう、影になってる侍の画だったんですよ。顔が見えない侍。大河とかでよく見るちょっとダークなやつ。簡単じゃん!よしよし、きっとAIなんて私よか画像のデータ持ってるんだからシンプルな指示出せば大体大丈夫だろ!

 

出来上がったのがこちらです。

サム………ライ…………????

いやまあ戦国時代ならいるかもしれんから…侍か〜そうだね侍…サムライではあるよな…んん〜〜〜〜〜。

その顔どうしたの???

ど、どっから発想を得たのかなAIくん??兜+忍者みたいでとってもエキゾチックだね。うん。センスは良いと思う!でも違うんだよな〜〜〜!?ちょっとあのーー時代かな?!時代が違うかな?!私の呪文が悪かったんだね!よーし次は違う呪文にしようね!いくよ!

「侍、顔の上半分が切れている」

斬れてるね〜〜〜〜〜!!!!!!

ぶっ刺さってるね!!刃物が!!!

物理的な意味じゃないんだよな〜〜〜!!!なんかこう、もっと、ホラー。そう、ホラーを想像していた!これはね、ヤクザ映画です。ヤクザ映画のTRPGじゃないんです今回は。ホラーなんですわ。ごめんね、ほんとごめんけど、こんな………あとこのおじさん普段からこんな怒ってんの?それとも刺されて怒ってんの?眉の吊り上がり方が尋常じゃないんだけどこの人……AIくんの侍像って結構渋いんだね?!おじさんを推してくるんだね!そういう……そういうのが好きなのかな?!?!

 

上手く行かないでうーんうーんとスマホを見ていると隣から旦那が呆れながら言ってきた。

「指示の出し方が悪いんだよ。色んなサイト見てみなよ、呪文の研究とかしてる人がちゃんといるから。もっと詳細に書いたほうがいいでしょ絶対」

そう言ってするする呪文を書きながら「お、面白い絵ができた〜」とか言ってる。

ハーマイオニー・グレンジャー*1ですか????

人がウンウン唸って呪文がうまくいかない横で「あなたのはレビオサー」*2って言われた気持ち。ロンのあの苛立ちを瞬時に理解した私は「わかってるよ」とむくれながら返した。あ、いやだ、今の言い方ロンそっくり。だって呪文学難しいよ!レビオーサとレビオサーで結果が違うのシビア過ぎるよ!あんなんほぼ言うときの気分じゃんかよ!朝の起きぬけはみんな欠伸と一緒に「レビオサー」になるでしょぜったい。

 

まあとにかく、なるべく要求を言葉にしないといけないわけだ。私は気を取り直した。そうだよね、言わなきゃ伝わらないのは人間もAlも同じこと。大事なのは要求を正確に伝える呪文。そしてわかりやすく簡潔に。私が求めているのはホラー。ホラーだ。よーしもう一回いくぞ!

 

「侍、顔がない、ホラー」

アサシン!!!!!!!!!!!

たしかに命の危機は感じるけども!!!!!ホラー侍っていうか、アサシンだこれは!!あとお面のセンス独特だね?!赤のポイントがおしゃれ!さすが画家!!!

枚数制限に引っかかり、今日の呪文で画像生成はこれまでとなった。フリットウィック先生*3、E評価をつけないでください。

 

AIと価値観が合わないことを知らなかった私の敗北である。ホラーとか侍の解釈が不一致。多分他にも解釈が異なるお題がいっぱいあるんだろうな。AIくんはお面のセンスをどこで学んだんだろう…。セッションまでに出来上がるかなあ、侍。

 

*1:ハリー・ポッターシリーズに出てくるメチャカワ優秀魔女

*2:ハーマイオニーが呪文が上手く行かない級友ロン・ウィーズリーへ向かって悪気なく伝えた呪文が間違っているという煽り。正しくは「レビオーサ」である。

*3:ハリー・ポッターシリーズに出てくる呪文学の先生。優しい。