おうち時間

昨今の大変な時期、家に籠り続ける日々をいろんな人が思い思いに過ごしているとおもう。

我が家はどうかというと、4月にようやく入れた保育園を自粛した娘とよろしくやっている。一週間だけ通った保育園は、そりゃもう楽しかったらしく、自粛してからも娘は毎朝「センセーは?!センセーは?!センセーは?!?!(3億db)」と玄関で靴下を持って見上げてくる。
保育園で得た楽しい体験でパワーアップした娘が家にいるだけで寝るはずもなく、また日に当たらないと生活リズムが狂うため、人気のない近所を散歩する毎日である。

「あ!ブッブーだ!!!マテーー)!!!!(訳:車がいきました、待ってください)」
「オミズ!(訳:向こうの水路に水が流れてますよ)」
「ママヤメテ、ダメ。バイバイ(訳:母はそこにいてこちらに来ないでください、私はひとりで行きます)」
「ジブンデ!!!!!!(訳:ひとりで歩きます。手を繋がないでください)」
「ダット(訳:疲れました。あそこの電柱まで抱っこしてください。)」
「ネエーーー!!ミテ!!(訳:注目してください。気を散らすことは許しません)」

お喋りで自立心の塊のような娘を追いかけたり追い払われたりしながら毎日を何となく過ごしている。最近は暖かくなって嬉しいね。


元々私は家で過ごすのは好きな方だ。
やりたいことは無限にある。Netflixにある古くてタイトルだけ知ってる映画を片っ端から見たいし、新しい映画も見たい。サボってるリングフィットもやりたいし、縫い物に挑戦してみたいし、読みたい本が10冊ほど溜まっている。作ってみたいお菓子があって、掃除を丹念にしたいところがいっぱいある。ピカピカの家で昼間からビールキメてゲームしたいし、YouTubeで追いかけたい実況動画が山ほどあり、オタクなので二次創作を無限にやりたいし無限に読みたい。最近はオンラインで友達と話せるからTRPGだってオンラインセッションを極めたい。
でも全てひとりであったなら、だ。

実際の毎日は、元気100%の娘に起こされて寝ぼけて昨日と同じ朝御飯を作り、娘の完食を手伝って皿を洗い洗濯して掃除して、海老反って嫌がる娘をチャイルドシートに縛り付けて買い物にいくか(カートでも嫌がるので腕力とスピードが求められる)、または娘の午前の散歩に行き、昼御飯を雑に作って食べさせて、全身が汚れるので笑って逃げ回る娘を捕まえて着替えさせ、昼寝のために寝かしつけて、皿を洗って第2の洗濯をして、起きた娘と午後の散歩に行き、帰って来た娘のアソンデヨー!攻撃をかわしながら夕飯をつくって食べさせて、全身が汚れるので逃げ回る娘の服を脱がし、風呂にいれて着替えさせて、歯を磨いて水分をとらせ1時間ほど格闘して寝かしつける。

この繰り返しである。
娘はとても可愛いので「アソンデヨー!ネエー!」といわれるのは嬉しいが、それはそれとして一人の時間が昼寝中と夜寝た後だけというのはなかなか骨が折れる。私の趣味やストレス発散は「ひとりで」「それなりに時間がかかる」ものなので、尚更どんどこしんどさが溜まっていく。
おまけに現在求職中の身なので、思うように時間がとれない。履歴書って書くのに緊張するのだ。いつ起きてくるかわからない昼寝時間には到底できない。

家にいるのは好きだが、なんだかなあーという気持ちになったりするときもあるのだ。

このGW、ハローワークは閉まっている。夫が完全に家にいて、娘の遊び相手が分散した。疲れている夫には悪いが、寝起きに「アソボー!!!!(5億db)」と鳩尾目掛けて頭突きがくる確率が半分になっただけ、ちょっとだけ余裕がもてた。
だからここ数日、夫と一緒に娘が寝た後に映画を見た。4本も見れた。それから新しいゲームをちょこっと始めてみた。ホラーノベルゲームは始めてで、どきどきしながら選んだ選択肢でNPCがしんだ。あのお化けは絶対ゆるさない。

家にいるからといって、やりたいことだけ全部やれる訳ではない。でも、まあ、なんとかなんとか余裕を見つけてやっていけている。
明日も鳩尾に頭突きを受けながら起きて、追いかけたり追い払われてりしながら同じ流れをこなしていく。それでも娘は昨日より楽しそうな顔をするし、私ができることも増えていく。いつかやりたいことが全部できたらいいなと思うけども、気長に一個ずつやっていくことにしようと思う。
アソボー!!!!と誘う娘がまた楽しい保育園にいけるようになったら、それは一番嬉しい。先が見えない状況だが、明日の余裕を楽しみに頑張っていこう。おー!