見失いたくないモノ

家の中で良くなくなるモノランキング

 

第三位 スマホ

第二位 ボールペン

第一位 爪切り

 

いえ〜〜〜〜〜い!!!ちっくしょーー!!

朝から爪きりがなくてんぎぃーーってなってる。整理整頓をちゃんとしている勢からしたら謎のランキングになってると思います。だけど我が家では高確率で見失う。失くすんじゃないんです。絶対に家の中にあるはずなのにどっか行く。なので「見失う」と表します。言葉でプライドを引き止めているのです。

油断してると見失う。どこに置いたか分からなくなる。「なんで??」って一番思ってるのは見失った本人ですから追撃しないでほしい。特にスマホの見失いっぷりは引田天功にも引けをとらない。5分前までいじってたじゃん!!!どこいった???

実を言うとここでパニックにならないのがコツです。メンタリストかかしに成り切って、5分前からの動線をもう一度なぞる。娘に呼ばれて、移動した。右手に持っていた。トイレに行こうとして……トイレではすでに持っていない。とするとリビングとトイレの間でどこかにポンと置いたか。置くとしたら?机にはない。椅子にもない。ソファの隙間!あった〜〜〜〜!!ダメンタリストかかし、完ッ!

 

こういうのが1週間毎くらいにある。ボールペンも大体同じ経緯で見つかる。自分でもどうかと思う。スマホを探して幽霊みたいに家の中をうろうろしてると後ろで旦那が「ちゃんと置く場所決めないから…」とか言ってきますけど、君も大概だからな。イヤホンめちゃくちゃ見失ってるのアタシ知ってるわよ。財布だの荷物だの電車に忘れたりしてるのも知ってるわよ。人のこと言えないんだからなァ!

 

スマホやボールペンは良いんですよ。毎日使うものなので、見失うのも多いけど見つかることも多いから。面倒なのが爪切りです。しかも子供の爪切り。

うろちょろする子供を捕まえてその場で爪を切り、薬塗って着替えさせて…なんやかんやしてふと気がつくと見失っている。足でも生えてんのか。どこいった、と探しても出てこない。全然出てこない。そのうち他のやることが迫ってきて「うーん、そのうち出てくるか」って捜索を打ち切る。

そのまま忘れます。

そして次に子供の爪を切るときに「無い…!!!!」ってなるんです。すでに記憶が薄れているのでメンタリストだって役に立たない。覚えて無いものを思い出せるか? 無理です。

探しても探しても出てこない爪切りにイライラ。掃除しても布団片付けても出てこない。その間にも子供の爪は鋭く尖っていく。痛い。腹を突き刺す子供の爪は凶器。ひーんでも見つからない!ないよぉ、ないよぉ〜!!

 

そんなわけで新しい子供の爪切りを買う。

 

新しい爪切りでとりあえず子供の爪を丸くして、やれやれとほっとする。もう無くさないぞと定位置において、落ち着いて掃除をやり直すと棚の隙間に爪切りを見つける。

もう買っちゃったけど??!!

ショックを受けながら爪切りをしまう。増えた爪切りを見ながら自分をなんとか納得させる言葉を探す。「まあ無いよりあったほうがいいし。子供二人いるしふたつあっても大丈夫大丈夫大丈夫」だいじょうぶ!

 

 

そうして増えていった子供用爪切りが合計4個です。

 

いらねぇだろぉがよぉ。(巻舌)

どうすんだよこんなに…片手ずつ使えってことか?大体すでに2個あったのに使いたいときに出てこないのを「無くした」と思って買いに行く癖やめた方がいいよ。1個目をなくす→2個目を買う→2個目を見失ったから1個目を使う→1個目を見失う→3個目を買う→2個目を見つけるが3個目を見失う→2個目を見失う→4個目を買う。………。

なにをしてんだおめぇはよぉ?(巻舌)

見つけた経緯もおかしいよ。棚の隙間、棚と壁の間、棚の下はまだわかる。爪切りを置く棚周りだからな。滑り落ちたんでしょう、わかります。

洗濯機の下から見つかったのはどういうわけだよ。

洗濯機周りで爪切った記憶は流石に無い。どうしてこんなところから2個目の爪切りがでてくるんだ?あとなんで4個も買ったのに常に使えるのが0.5個なの?うちの爪切りは脱走兵か何か?集めても集めてもバラバラ逃げてく。そんなに怖いのか子供の爪が。役目だろ、ちゃんとその場にとどまれ。

 

大掃除の末見つけた爪切り4個を、もう逃さないようにちゃんとニトリで収納ボックスを買ってきてしまった。ちなみに大人の爪切りもなぜか2個あった。

整理整頓は「戻す場所」を習慣付けることが基本らしい。二度と爪切りを見失わないよう、こんだけ目立つところにちゃんと集めといたら大丈夫でしょう。目指せ、ちゃんとしまえる我が家!これで「まあいいや、あとで探せば」は卒業だーッ!

 

で、今朝また見失った。

3個目のやつが脱走した。

「あとで探せばいいや」は卒業したいので今頑張って探しています。3個目の爪切り、大人しく出てきなさい。故郷のワタシガ泣イテイルゾ。そろそろめちゃめちゃ泣くぞ。早く出てきておねがい。

 

皆さんのお家の「家の中でよくなくなるモノランキング」はなんですか。そもそもなくさない人は偉すぎるのでそのまま生きてください。よくなくす人は仲間です。奴らを見つけるまでお互い頑張りましょう。