プレゼントは健康

義母さんから「プレゼントおくるね!」と言われていたブツが届いた。

旦那の誕生日だったので、旦那宛だろう。風呂に入っている間に届いたので、次女を洗いながらチャイムの音とドタバタ玄関に走る音、長女の「うわ!!おっきいやつだ!!」という歓声を聞いた。でかいのか。よかったな。でっかいプレゼントは嬉しいもんなあ。

風呂から上がると旦那が箱から顔を上げて「これかかし宛だわ」と半笑いで言った。いや旦那の誕生日プレゼントだって言ってたでしょ、と箱を見た。

 

 

体重体組成計 KRD-703T カラダスキャン

https://store.healthcare.omron.co.jp/lp/krd-703t/

 

 

 

私が使うことを想定してるな??????

めちゃくちゃ良い体重計。体脂肪は勿論腕や足など部位ごとの筋力も測れる。ズボラデブにはえげつない測定機器である。身体の真実が暴かれるやつ。ぎょええー!前にもどっかで書いたが義母さんは健康シャキシャキ人間なのである。私にも健康になってほしいのだ。ありがてえな。しかしこわい。これに乗ったら色々わかってしまう。私の身体の真実が。

「早く乗りなよ、いまさら数字が凄くても驚かないから」

後ろでわくわくする旦那に軽く舌打ちしたくなったが子供の手前我慢した。代わりに「君の誕生日なんだから君も乗れよ絶対だぞ」とめちゃくちゃ低い声が出た。

 

凄く良い測定機なので(語彙が無い)、アプリ連携ができる。アプリの設定を色々しながら「うわ体年齢とかある」と改めて計測項目の多さにびびった。

8種類もある。

体重、体脂肪率、皮下脂肪率、骨格筋力、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体年齢、BMI

丸裸じゃん………………

乗っただけで個人特定できちゃうレベル……おっそろしい。今まで目を背けてきた真実が数字で突きつけられる。これ大丈夫だよね?マイナンバーカードとかに登録されない?平気?旦那のワクワクが盛り上がって後ろで動画まで撮り始めた。完全にバンジージャンプする人を見学する人になりやがって。野次馬根性ここに極まれり。

旦那のワクワクが長女と次女に移って体側計の周りで踊りだした。「ママはやく乗ってよお〜!まちきれないよ〜!」今度「まちきれない」の活用法を辞書で調べてくれ。まちがって………はいないのか。くっそぉー!しばらく足をうろうろ体側計の上で彷徨わせてから、盆踊りと阿波踊りが一緒になった次女に覚悟を決めて、乗った。

 

「体年齢57歳???!!!!」

(※他の数字は私の現実直視力が足りないためご容赦ください※)

 

ごじゅ……???えっ仮にも30代なんですけど………えっ約20も……そんな……うそ………えっ????? いや見間違い……57って書いてある………

悲鳴を上げた私の後ろで旦那が笑うのをこらえながら動画を撮っている。おいカメラ止めろ。長女は「?ママ3◯歳でしょ」とさらにトドメを刺すと、「この箱工作につかう」と興味を他に移してさっさと行ってしまった。残酷。無邪気って残酷。

「こういうのって不健康な人が乗ったほうが面白いよね」と旦那が言うのに、私は「ハァ〜〜〜???💢💢」と反射で振り返った。そういうやつが炎上コンテンツを作るんだぞ。

「誕生日プレゼントなんだから乗りなさいよ!!」逆ギレもいいところの謎ギレで迫る。アプリの設定をめんどくさがる旦那に「説明書読みなよ!💢」と追加でキレて次女と一緒に乗るまでを監視した。逃さねえぞ。お前も真実を晒せ。気分は山賊である。出すもの出せ。

ピピッという音と一緒にアプリを見ていた旦那が「僕は健康だからつまんないな」と言いながらにやにや画面を見せてきた。

 

「体年齢28歳??!!!?!?!」

(※他の数字は私の嫉妬が爆発しかねないのでご容赦ください※)

 

仮にも30代だろ……??10歳近く若いってなに…?!大体同じもの食べてるしなんならポテチとかチョコとか私より旦那のが食べてるのにどういうこといや私がズボラだからなんですけど!!!!!!デブだからなんですけど!!!

「いや〜健康つれえわ〜」と健康マウントを取ってくる旦那にひったくったスマホを反しながら歯噛みした。

「私のが年上なんだから大事にいたわれよな!!!28歳!!!」

「労られたいの…?」

「57歳なめんなよ!!歩くだけで息切れすんだから!!」

「30代になりなよ」

「うるさい!正論をいうな!」

 

うるさい、正論を言うな!正論で痩せてたらデブにはならんのじゃ!二度言いながらダイエットを決意する。とりあえず運動か。食べる量はなんとか減らしつつあるし。しかし運動が続いてたらデブにはなってないわけで。というか今すぐこの勝ち誇った顔に何か返したい。くっそ〜〜!この健康マウント男に何か勝ってないのか。

現実から目をそらすべくアプリをスクロールして、見つけた項目にドヤ顔をした。

「でも基礎代謝は私のほうが高いぞ!」

「体重あるほうが基礎代謝が高いんじゃない?」

完敗したので不貞寝した。

 

 

 

後日、義母さんからは「家族みんなで健康になってね!」とありがたいお言葉を頂戴したので「がんばります…!」と返した。

笑い話になるかとおもって実母に言ったら「57歳ってあんた…私に近いじゃん…」と泣かれたのでもしかしてシャレにならんのかとびびった。ブログのネタになるかなと思ったが、もしこれを読んで「笑えねーよ…」と思う方がいたら頼みます、半笑いでもいいから笑ってほしい。がんばりますので。健康を目指して頑張りますので。

とりあえず冷蔵庫のチョコをなんとかしてから頑張りますので。宜しくお願いします。